Melogress Official Website ポータブルCDプレイヤーの行方(前編 ) by Ryu

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    ポータブルCDプレイヤーの行方(前編 ) by Ryu


    筆者はここ数年、出かけるときはポータブルCDプレイヤーを携帯して音楽を聴いています。

    レンタルCDは全く利用せずに、聞きたいものは中古盤で買って聞いているため、

    MDに録音して聞くという習慣もありません。

    最近はパソコンなどで、mp3形式の音楽ファイルに変換して、その専用プレイヤーで聴くという人も多いですね。

    しかしCDを買ってくると、いつでもすぐにCDプレイヤーで聞けるので、わざわざmp3にする必要もありません。

    よってアルバムを聴くには、CDを直接聴くというのが筆者にとって唯一の手段です。



    それと、部屋ではよくFMラジオを流しっぱなしにしています。

    外出先でもFMを聞きたくなることがあるので、

    ポータブルCDプレイヤーはラジオチューナーつきのものを愛用しています。

    アルバム1枚だけプレイヤーにセットして聞きながら出かけると、いつか聞き終えてしまいます。

    そんなときにラジオに切り替えて、別の音楽を聴き続けることもできます。

    またCDを聞いていて電池が切れてしまったときも、ラジオは残りのわずかな電力で聞くことができます。

    ラジオとCDは、相互に補完し合う、筆者にとってはどちらも欠くことのできないメディアです。



    ところが最近、その愛用のチューナー付きポータブルCDプレイヤーが壊れてしまいました。

    ラジオは全く問題ないのですが、CDが聴けなくなってしまったのです。

    音跳びが激しくなり「調子わるいな~」と思っていたら、いつしかディスクが回転しなくなるという状況になりました。

    3年も使用していて扱いも丁寧とは言えないため、ある意味寿命と言えるかもしれません。

    さすがに観念して、次のプレイヤーを買おうと決めました。



    じゃあ次も、またチューナーつきポータブルCDプレイヤー?

    いや、待てよ・・・

    今時、CDプレイヤー使ってる人も少なくなってきたよなー。

    やっぱ今は、mp3プレイヤーか。

    ・・・とくれば、アップルのi-Podでしょう!

    しかも今年になって出たi-Pod Shuffleなんて、手ごろな値段で爆発的人気。

    でもあれって、mp3に変換して転送しなくちゃならないんだよなー。

    めんどくさいなー。

    それに何曲くらい入るんだ?

    アルバム1枚くらいだったら、MDに録音して聞くのと大差ないな。

    なんかやっぱ面倒だ、変換とか転送とか。

    CD直接聴くのが一番ラクだもんね~。



    という流れで、またCDプレイヤーでも買おうかと検討していたとき、

    知人のY氏が、i-Podを持っているのを発見しました。

    i-Pod Shuffleではなく、ハードディスクを持った本家のi-Podです。

    テクノ・ハウス系統を中心に聞いている、かなりの音楽マニアのY氏です。

    どれくらいの容量があるのかと聴いたところ、「20GB」との回答。

    20ギガっていったら、数年前のノートパソコンと同じくらいの記憶容量です。

    変換するときの音質にもよるが、およそ数千から一万曲くらいは収容できるほどの容量とのこと。



    そっかー、いったん全部取り込んじゃえば、ディスクを換える手間すらなくなるのかー。

    それはそれでいいかも・・・。

    観念してこれにするかなー。

    でも待てよ、これってラジオついてるのか・・・・??



    - 後編に続く -
    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<Junji 君の気まぐれ日記?vo1,26 by Junji | ホーム | 2005/04/10 at 吉祥寺 CRESCENDO>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |