Melogress Official Website 光麺(恵比寿) by Ryu

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 |

    光麺(恵比寿) by Ryu

    今回もしょうゆラーメンです。
    もともとは池袋のお店みたいですが、筆者は恵比寿店に入りました。
    光麺と書いて、「こうめん」と読みます。

    「光輝く澄み切ったクリアーな光麺自慢のコクのあるスープに醤油の風味とアクセントの揚げ玉葱が絶妙」との説明どおり、透明感のあるしょうゆベースのスープでした。
    前回レポートした神座と同系統と言えばそうなりますが、あちらより一般的な印象はうけました。
    しかしこちらのスープを飲んでまた気がつきましたが、しょうゆベースのスープって、甘味があるもんなのですね。
    例えば東京のうどんやそばのダシだったら、しょうゆベースでも辛さ・濃さの主張の強いものが多いと思うんですけど、ラーメンの場合ってそれより甘さが強調されている場合が多い気がします。
    こういうしょうゆラーメンって、関西風のダシの流れでも汲んでいるのでしょうか?

    さて、頼んだのは硬めの元祖光麺に、味卵をトッピングしたものです。
    チャーシューは贅沢にも2枚ついて、しかもわりと厚手の食べごたえのあるものです。
    今日は前回の反省を活かし、こしょうや辛味などは一切入れずに食べました・・(^^;

    さて、評価の方なんですが、前述のように甘味のあるしょうゆベースのクリアーなスープにやや細めのちじれ麺、チャーシュー2枚にほうれん草と揚げ玉葱とメンマがついて、バランス的いい感じでした。
    しかし前回の神座のときも思ったのですが、ガッツリ食べたいときには少し物足りない感じもします。
    味卵をつけてもそう感じてしまいましたから、チャーシューをつけても大盛りにしても、おそらくそれは変わらないような気がします。

    しょうゆが続いたから、次はとんこつでも行ってみたいですね~。

    スポンサーサイト

    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<魂のチョーキング!ほとばしる感情叩きつけのギタリスト by Ryu | ホーム | 神座(渋谷) by Ryu>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |
