Melogress Official Website 七志らーめん(たまプラーザ) by Ryu

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 |

    七志らーめん(たまプラーザ) by Ryu

    始まりました、メンラー・シリーズ!

    このコラムシリーズは、あの街この街で食べたラーメンを取り上げ、エピソードを交えてレポートするコラムです。

    ご覧になっているみなさんが食べたことのあるあのラーメンも出てくるかも?!



    記念すべき第1回は、神奈川県を中心に7店舗ほど展開している、とんこつ「七志らーめん」です。

    筆者が横浜の青葉区に引っ越して来て早3ヶ月、近辺のラーメン屋さんを少し巡って出てきたお店です。

    とは言うものの実はこのお店、数年前に渋谷に通っていたころにその渋谷店で食べたことのあるお店なんですよねー。

    だから全くの初体験というわけではないんですが、かなり久々だったので新鮮に食べることができました。



    元々とんこつ好きの筆者、横浜家系がやはり直球で大好きなのですが、

    たまにはそうではないとんこつも食べたくなるものです。

    当然、看板メニューの「七志らーめん(700円)」を注文。

    濃いスープの中に、やや太めのストレートな麺がのぞいています。

    その上にはチャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギ、そしてこれがポイントなのでしょうが、

    何やらほうれん草のような菜っ葉が乗っています。

    これにニンニクとトウバンジャンを混ぜ、熱いうちにいただきま~す。



    肝心の味の方は、何とも表現しづらい独特のクセのあるとんこつです。

    その菜っ葉がその味の正体なのでしょうか?

    こればかりは、以前食べたときにも分からず謎になっていて、今回食べてもやはり分かりませんでした。

    これをご覧の方でその味の正体を「知ってるよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひともご一報を・・・

    (一報が届きました!詳細は下記参照)



    正直な感想としては、やはり筆者は「横浜家系命」といったところです。

    七志らーめんも濃いとんこつの味で好みではあるんですが、筆者にとっては何か一味足りないというか、

    そういう気がしてならないのです・・・。

    初回から辛口の評価になってしまいましたが、けっして口に合わないという意味ではなく、

    数多くあるラーメンの系統の中では、好きな方に入る味です。

    このお店、ほかのラーメン屋さんと同様、夜遅くまで開いています。

    このお店に入ったのは、実は Melogress のスタジオリハの帰りだったんですね~。

    Melogress、金曜夜にスタジオ入りすることの多かった時期があり、その帰りに機材を抱えてお邪魔しました。

    その意味で、また今後も食べに行くことでしょう。



    **************************************************************************************

    ※七志らーめん渋谷店の店長さんから、直接メールをいただきました。ありがとうございました。(2005.7.16)



    突然のメールで失礼致します。

    コラムを読ませていただきました。第1回で取り上げていただいてありがとうございます。

    早速ですが七志らーめんの中に入っている「緑のやつ」は「くきわかめ」です。

    塩蔵になっているクキワカメを1時間くらい水で塩抜きしたものです。

    カロリーが0なので女性にもお勧めです。

    次に七志らーめん独特の味についてですが、クキワカメはらーめんの味全体に影響があるほど強い味ではないと思うので「七志らーめん」というメニューに限って言えば上にかかっている「ゴマとニンニクの焦がし油」ではないでしょうか。

    他のメニューにはかからないのですが「七志らーめん」にはそのタレがかかります。入れるとかなり主張しますので恐らくそのタレが原因で独特の味に感じられたのではないかと思います。

    ちなみに「らーめん」のほうにはそのタレがかからないので今度試されてはいかがですか?



    **************************************************************************************
    スポンサーサイト

    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<2005/03/11 at PENTA MOON SIDE | ホーム | 2005/03/06 at PENTA MOON SIDE>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |
