Melogress Official Website 神座(渋谷) by Ryu

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    神座(渋谷) by Ryu

    今回のお店は、もともと大阪にあるお店です。
    かむくら」と読みます。
    筆者が以前、大阪旅行に行ったときに異様な行列を見かけ、それがラーメン屋さんと知って、それ以来気になっていたお店でした。

    実は最近、事情により横浜から都内に引越しをしました。
    もともと東京出身の筆者なのですが、高校を卒業して以来、ずっと他県に住んでいました。
    ここ数年は横浜・川崎など神奈川県に住んでいたため、かなり東京にも近く、あまり差は感じていなかったのですが、やはり都内に来ると違いますねー。
    ラーメンで言うと、お店の数がやっぱり違いますね。

    今後はメンラーレポートも増えるかも(?)


    といったところです。

    で、今回のお店ですが、引越し先での部屋づくりのため、渋谷のハンズやロフトに買い物を行った帰りに見つけました。
    もっと前から東京に進出してきていたのかもしれません。
    ともかく、その大阪旅行(2年ほど前)のときに気になっていたお店がこっちにもあったのです。

    Yahoo!のチャットの、音楽カテゴリで知り合った大阪の友達がいるのですが、その彼が言うには、「神座」はいつも行列しているとのことです。
    渋谷のこの店舗も行列していることが多いのですが、筆者が行ったのは平日夜という比較的すいている時間帯で、並ばずに食券を買ってすぐに店内に入れました。
    スタンダードなラーメン(「おいしいらーめん」?)に、もやし半熟たまごをトッピング。
    ある程度込んでいたのですが、ほどなく出てきました。

    まずはスープをひとくち。
    むむ・・、上品な関西風のしょうゆベースの味。
    しかも、ラーメンにしては甘さが強調されています。
    うん、最近あまり口にしていなかった味。
    続いてトッピングのもやしを麺の上に追加。
    これがかなりの量です。
    筆者は一気に全部追加してしまったのですが、その後


    「もやしなどを全部入れるとスープが薄くなる場合があるのでご注意ください」


    といった内容の注意書きを発見・・(笑)
    確かにもやしから水分が出てしまいます。
    そこで味を戻すため、辛味(テーブルの上にあったトウバンジャン的なもの)を追加。
    しかしこれが失敗で、もともとの上品なしょうゆベースの味が、一気に辛味スープに変化・・・(汗)
    この後は、神座ならではの味ではなくなってしまいました・・・

    という感じで、今回は失敗のレポートとなってしまいました・・(笑)
    薄い上品なスープのお店は、何やらかんやら追加しないほうが無難ですね。
    いつの日か、またリベンジしてみたいと思います。


    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<光麺(恵比寿) by Ryu | ホーム | What's new 2006/05/01>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |