Melogress Official Website Uriah Heep Vol.6 「SWEET FREEDOM」 by Ryu

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    スポンサー広告 |

    Uriah Heep Vol.6 「SWEET FREEDOM」 by Ryu

    今作の前にライブ盤を出しているのですが、そのレビューは割愛します。

    前作・前々作のアメリカでの成功を得て、この時期、ヒープは乗りに乗ってました。メンバーもリー・カースレイクゲイリー・セインを迎え、強固なラインナップとなりました。今作品もモチロン、同じラインナップで制作されています。

    ところがアートワークの方は、ロジャー・ディーンの起用をやめ、それどころか朝日の中にメンバーが浮かび上がるという、何ともイメチェンをしたものとなっています。前2作の創作風のコンセプトが続くのかと思いきや、思わぬ方向転換です。

    それは楽曲の作風にも表れています。Demon、Magic といったファンタジックなワードは用いず、コンパクトにまとまった曲を集めたものになっています。
    1曲目の Dreamer はツインギターのファンキーなナンバーで、メロディは強くないものの、非常にノリのいいナンバーです。それもそのはず、グルーヴィなプレイのベーシスト、ゲイリー・セインのクレジットがあります。
    2曲目の Steallin' は、スロウテンポのシャッフルの曲で、メジャーキーです。この曲は、最近のラインナップでもプレイされていました。1曲目、2曲目ともメジャーキーで、なかなか明るいオープニングを飾っています。
    4曲目のタイトルトラックは、6分と少し長い楽曲ですが、ヒープにしてはそれほど長いというほどでもないでしょう。静かに力強い作風といったところでしょうか。長いソロプレイなどもなく、歌を中心に組み立てられた楽曲です。A面最後、アルバムのハイライトの一つでしょう。
    5曲目の If I had the time はシンセのリフの印象的なイントロで、前編を通じてこの音は使われていて耳に残ります。
    6曲目の Seven stars はアップテンポのシャッフル、メジャーキーで明るいノリのいい楽曲です。アコギのカッティング、厚いオルガンのバッキング、ポップな歌がそれらの上に乗ります。
    7曲目の Circus は、ドラムスはハットやリムショット的な静かなビート、およびパーカッションを用いた変った組み合わせで、ベースはなし、ギターはアコギとハーモニクスなどを中心とした音色になっています。南米の音楽(サルサ、ボサノバ)などにも通じるリズムを取り入れ、若干物悲しい感じのメロディを乗せています。
    最後の Pilgrim は、これはヒープ節の炸裂した曲です。イントロはオルガンとピアノ、それに層の厚いコーラスを中心としたメロディアスなもので、これぞヒープという仕上がりです。ギターのリフにもワウを用い、ミック・ボックスらしさを出しています。もちろんソロでもワウは大活躍です。曲中、テンポチェンジも何回かあり、以前の作風と同じものを感じさせます。最後は力強いビートの上に、レズリースピーカを通したであろうロータリーサウンドのオルガンが響かせ、クライマックスを迎えます。

    レビューしてきましたが、残念ながら以前のアルバムと比べると、これといった名曲もインパクトのある曲も収録されておらず、今までのアルバムを聞いてきた人からしてみると、拍子抜けの感は拭えません(もちろん筆者のようなジャンキーからしてみれば、何回も聞き込む上で、なかなか渋みのあるいい曲だと感じているものもあるのですが・・)。しかしながら、ヒープファンなら必ず聞かなければならないアルバムです。成功をおさめたあとのミュージシャンの作品、その中にはいろいろな思惑が現れ、反映されるものです。

    スポンサーサイト

    [Column]Uriah Heep シリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<Uriah Heep Vol.7 「WONDERWORLD」 by Ryu | ホーム | Uriah Heep Vol.5 「THE MAGICIAN'S BIRTHDAY」 by Ryu>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。