Melogress Official Website ポータブルCDプレイヤーの行方(後編) by Ryu

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 |

    ポータブルCDプレイヤーの行方(後編) by Ryu


    ~ 前編のあらすじ ~

    CD、FMラジオをよく聞く筆者は、長年ラジオチューナーつきCDプレイヤーを愛用していた。

    ある日、それがついに壊れて聞けなくなってしまう。

    そこで次のプレイヤーとして、mp3プレイヤーを検討し始めたところだが・・・





    Y氏によると、i-Podではラジオつきのものはないだろうとのこと。

    i-Pod Shuffleではオプションでラジオが選べるとの情報もありましたが、

    あちらは容量がせいぜい1ギガのものしか出ていません。

    それではMDプレイヤーの代替的使い方 + αくらいしかできないでしょう。

    やはり部屋にある大量のアルバムを入れて持ち歩きたいところ。

    そうすれば、夢の所持全アルバム・全曲ランダム再生も可能です!



    しかしmp3への変換作業(リッピングと呼ばれる)は、なかなかあなどれないようです。

    なんせ時間がかかる。

    標準より少し音質がいい160kbpsのレートで変換しても、一枚あたり約6分。

    一時間で10枚ですから、100枚だと10時間もかかる計算になります。

    1000枚だと・・・・・



    1000(枚) * 6(分) / 60(分) / 24(時間) ≒ 4.17(日)



    となり、ぶっ通しで変換作業したとしても、4日以上かかる計算です・・・汗

    Y氏の場合、腹をくくって一ヶ月間ははそれこそ飲まず食わずで(大げさ・・)この作業にあたり、

    いっきに片付けたとのことです。



    よし。

    こうなったらオレもやるしかないか・・・

    ついにオレの音楽環境にもデジタル化の波がやってきたといったところか。

    すでにCDがデジタルだけど・・・

    決まり!

    次はmp3プレイヤーに決定!



    そこでネットを駆使して調べ物が始まりました。

    mp3プレイヤーは、実は各社からいろいろと出ているもんなんです。

    候補はたくさんあがってきました。

    大容量のもの・FMラジオが聞けるものが最低条件です。

    そうすると、USBメモリタイプのものは容量が小さいため、まず除外です。

    ラジオチューナーが付いていないもの、これも候補から外れます。

    Sonyが出すものがラジオ付きという情報もありましたが、アンチSonyの筆者が使うはずもありません。



    結局、パソコンのサウンドカードなどを作っているCreativeが出している

    『Zen』というモデルの20GB版に落ち着きました。

    値段もCreativeのオンラインショップだと3万弱なのが、価格比較サイトで調査したところ、

    通販部のあるPCパーツ屋さんで5千円引きの25000円で発見。

    これに落ち着き、さっそくネット上から申し込んで買い物をしました。



    届いてみてさっそく使用してみたところ、なかなか悪くない音です。

    操作はタッチだけのインターフェースで少し心元ないですが、まあ時期に慣れるでしょう。

    で、そこからリッピング人生の始まりです・・・苦笑

    部屋にいる間はいつもパソコンを起動させていますが、同時に常にリッピングです。

    一枚終えてはCDのディスクを換え、またリッピングとひたすら繰り返しです。

    来る日も来る日も部屋にいる間はリッピング。

    朝起きてリッピング。

    夜帰ってきてリッピング。

    寝る前までリッピング(笑)

    コレクションの中でも、AOR、プログレッシブロック、70'sブリティッシュマイナーの棚から手をつけました。

    もちろん、これを書いている今も、実は裏ではリッピングしてます・・(笑)



    ようやく1/4ほど作業が完了したところでしょうか。

    先は長そうです。

    もちろんリッピングが終わったものはもうすでに聞けるのですが、

    なんせアーティストごとに棚に整理されていて、その並びで片付けていっているため、

    今のところ音楽ジャンルに偏りがあります。

    早いとこ80年代の列にたどりついて、Gloria Estefanとか聞きたいです・・・



    まあでも、いつも大量の楽曲を持ち歩いて聞けるのはいいね~。

    しかも全曲ランダム再生してると、自分の持ってるアルバムなのに、

    思わぬ名曲を発見することがある(笑)

    これはCDを一枚づつ聞く聞き方じゃ分からないよなー。

    アーティストもアルバムも関係なくランダムに来るから、ほんと楽曲だけで音を判断するというか。

    うちにあるアルバムからも、まだまだ名曲が発見されそうだ・・・



    かくして、いまだリッピング作業は続いているのであった。



    - 完 -
    スポンサーサイト

    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<Dream Theater8度目の挑戦「Octavarium」 by Itaru | ホーム | 2005/06/11 at 吉祥寺 PENTA 音工房 武蔵 part1>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |
