Melogress Official Website The Melogress Album セルフアルバムレビュー

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    The Melogress Album セルフアルバムレビュー

    「The Melogress Album」ことメログレス・サード・アルバムが無事発売できました。

    セルフアルバムレビューを書きましたので、ご購入された方も

    そうでない方も、読んで頂ければ幸いです。



    1.Entrusted Hope
    タイトル曲です。ジャケットのデザインはこの曲をイメージして
    作られたものとなります。
    4部構成になっています。思い入れが高い最高傑作なので
    これからも、ライブでは必ず演奏したいと思っています。

    2.かの地へと
    メジャーキーのメロディアスな曲です。
    アレンジは、ベースのShibaのアイデアがふんだんに盛り込まれ
    プログレ的アプローチの高い歌モノになったのではないかと思います。

    プロモーションムービーも用意しました。

    3.闇夜の支配者 Part2
    闇夜の支配者 3部作の2作目です。
    神の使いが闇夜の支配者を打ち滅ぼすため、戦いを挑み、そして・・・というシーンを
    歌った曲になります。

    この3部作は主題・リフ・メロディが姿を変え
    3曲にわたって登場しています。そのあたり聴きこんでくださると嬉しいです。

    4.Active Attacker
    主題はアップテンポですが、場面転換も多く
    お気に入りのインスト曲です。
    演奏は難しく、この曲をライブの1曲目にやるのはずっと避けていました(笑)

    5.ディシフルメサイア
    偽りの救世主・・・
    彼は信じてついてきてくれた人々を、私利私欲のため犠牲にします。
    歌詞とあわせて世界観を楽しんで頂ければと思います。

    6.往人は街へ
    ベースのShibaの曲です。
    ひっそりと始まりますが、曲が進むにつれ盛り上がっていきます。
    ラストのメロトロン(クワイア)が印象的な1曲です。
    ベーシストが作った曲はベースラインが格好良いですね。

    7.闇夜の支配者 Part3
    闇夜の支配者 3部作の3作目です。
    滅ぶことを許されない者の悲哀を歌った曲になります。
    この曲のキーボードソロが、このアルバムの最高のキーボードソロかも知れません。
    メロディアスなパートとスリリングなパートの両方を楽しんで頂ければと思います。

    8.Dance of Stranger
    ブラームスの「ハンガリー舞曲第五番」をモチーフとした
    オリジナル曲になります。
    ブラームスの主題フレーズと、Itaruが考えた主題フレーズが何度も登場します。

    EL&Pのタルカスっぽいパートを入れて20分くらいにする予定でしたが
    今の形で着地しました。

    BONUSTRACK:組曲 闇夜の支配者
    闇夜に支配者1&2&3を つなげて演奏したものになります。
    ライブなので各人ミスもあり、不安げなところもありますが
    臨場感、グルーブ感はアルバム曲には無いものが有るのではないでしょうか。


    今までソロアルバムを2枚、バンドでこれが3枚目のアルバムとなるわけですが

    今回が最高傑作です!!

    ひとりでも多くの方に聴いていただけますように・・・
    [Column]アルバムレビュー | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | ホーム | What's new 3rdアルバム発売&2017/10/22 ライブ出演情報『~PROGRESSIVE LIVE 2017~』>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |