Melogress Official Website ジェネシス伝説・現代に甦る!「ジェネシス・リヴィジテッドⅡ」

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.



    スポンサー広告 |

    ジェネシス伝説・現代に甦る!「ジェネシス・リヴィジテッドⅡ」

    GR2

    2013/6/7 スティーブ・ハケットバンドのライブ、行ってきました。
    ジェネシスワールドが展開されました。最高でした。
    人生のベストライブのひとつとなりました。

    ライブの感想は、おそらくネット上でも多いと思うので
    今回は、こちらのアルバムのレビューをしたいと思います。
    例によって、極論が多いかも知れませんがご容赦下さい。

    選曲は、4人時代のジェネシスまでの名曲の数々を網羅した形で
    ジェネシスファンなら十分に楽しめるものですが、
    ソロアルバムからの曲も最高です。
    1枚目最後の「プリーズ・ドント・タッチ」が
    ある意味1番良かったかも知れません。
    個人的にはライブでもやって欲しかったです。

    全体的には(特にジェネシス・リヴィジテッドⅠと比較すると)
    オリジナルに忠実なアレンジです。
    現代の機材を使っているので、音質が格段に上がっていますが
    何よりも演奏自体がとても素晴らしいです。
    どのくらい素晴らしいかと言うと、力量ではオリジナルジェネシスより上です。
    もちろん好みもあるし、断言しすぎかも知れませんが。

    そして、ハケットのギターですが
    もはや感涙モノとなっています。
    ちまたに良くある、泣くだとか、速いだとか
    そんなレベルで語れるギターではありません。
    ロングトーンだけでも世界を築き上げます。
    そして感動とともに
    唯一無二のギターフレーズが次々と紡ぎ出されます。

    アコースティックギターも上手いです。
    60歳を超えてなお高みを目指すその姿に敬意を覚えます。


    ジェネシス好きな人・ギター好きな人・美しい音楽が好きな人
    とにかく、買いましょう!
    そして、最後に最高の極論を述べて、
    この拙いレビューを終わりたいと思います。


    「彼こそプログレッシブ・ロックを真に愛する至高のギタリスト。
    我々日本人にとって、彼こそが、ジェネシスそのものだったのだ!!」




    [Column]アルバムレビュー | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<What's new 2014/3/15 ライブ出演情報『鍵盤プログレサミット』 | ホーム | 北の大草原(赤坂見付)by Itaru>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |
