Melogress Official Website ITが生んだ電子の歌姫『初音ミク』(VOCALOID)

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.



    スポンサー広告 |

    ITが生んだ電子の歌姫『初音ミク』(VOCALOID)

    こんにちは、Itaruです。

    今日のお題は、VOCALOID『初音ミク』についてのコラムです。
    キャラクター性などについては、他の方がいくらでも
    語っていると思うので、自分はミュージシャンとしての切り口で書きたいと思います。

    自分が活用している方法としては
     1・自作の曲のヴォーカリストとして
     2・仮歌として

    この二つになります。

    1・自作の曲のヴォーカリストとして
     現在、ItaruのYoutubeでプログレのカヴァーやMelogressの曲など、色々アップロードしていますが
    ニコニコ動画にもアップロードをしていこうと考えた際、
    『初音ミクに歌わせたオリジナル楽曲をアップロード』というのを考えました。
    もう皆さん散々やっていることですが、遅ればせながら参入(笑)

    生身の女性シンガーを探さなくても、簡単に女性ヴォーカル曲が
    出来上がるというのは、昔は出来なかったことかと思います。

    Itaruのプログレコンセプトストーリー『西暦2222年』
    主人公「フェアリー・ディーヴァ」とその仲間たちを描いた作品です。
    下記は全11曲のプレイリスト(Youtube)とテーマ曲のリンク(nikoniko)になってます



    【ニコニコ動画】【初音ミク】西暦2222年【オリジナル】

    2・仮歌として
     初ソロアルバム「Itaru/Unchained Fantasy」こちらにつきまして
    実は、歌い手さんたちに渡したデモ音源の仮歌は
    全部『初音ミク』が歌っているものです。

    誰かに仮歌を歌ってもらうよりは、ものすごく手軽です。
    この使われ方は、結構多いのではないかな?と思います。



    キャラクター性で脚光を浴びている『初音ミク』(VOCALOID)ですが、
    DTMソフトとしても、日本が世界に誇れる素晴らしいものではないかと思います。
    機材が発展して、昔はできなかったことが次々とできるようになっていきますね。

    昔の名器と呼ばれるものも、けっして色褪せることはないですが、
    10年後くらいには、今では想像もつかないような
    素晴らしいソフトや機材が誕生しているのではないでしょうか。

    そして、機材に負けない素晴らしい音楽を、やっていきたいと思います。

    [Column]ITと音楽についてItaruがKataru | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<ITで繋がる世界との扉・Traceのリック・ヴァン・ダー・リンデンの友人とメル友になりました | ホーム | IT・暗号化と音楽(原始から現代、そして未来へ)>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |
