Melogress Official Website 謹賀新年2010 by Ryu

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    謹賀新年2010 by Ryu

    新年あけましておめでとうございます。

    21世紀に入って早10年目、2010年になりました。
    70年代、80年代、90年代ときて、
    2000年以降のここ10年は「2000年代」と言われていました。
    最近ではこの後の2010年以降との区別をつけるため、「ゼロ年代」と呼び直されています。
    これからの10年は「10年代」といわれてゆくことでしょう。

    昨年、2009年の Melogress は、新たな転機を迎えました。
    サトミの後任として3代目のドラマーとして Goto が加入し、
    ラインナップとしては第4期に入りました。
    そのメンバーで、10月にはシルバーエレファントでのプログレッシブライブに出演しました。

    また、12月にはバンド結成5周年を迎えました。
    Itaru と私が知り合って Melogress が誕生し、ちょうど5年経ったことになります。
    5年というと、随分長い期間だったような気もしますが、
    振り返ると、あっと言う間の短い期間のような気もします。
    ひとつの区切りを迎えたということで、メモリアルの意味で、
    手元にあった今までのライブの動画をアップしました。
    お楽しみいただけたでしょうか。

    世間に目を向けると、ここ5年でかなりドラスティックな変化がありました。
    5年前の2004年と言えば、いつの間にやら景気が上向きだったころです。
    それに比べて今現在と言えば、100年に一度の不況と言われて久しくなってしまいました。
    音楽業界も大きく変化し、新たなミュージシャン達があまた登場して、
    トレンドが遷移してきたのは言うまでもないですが、楽曲の流通のさせ方、
    リスナーの音楽の聴き方といった、音楽業界のインフラが大きく変化を見せました。
    具体的には、音楽を聴くハードウェアは CD プレイヤーからメディアプレイヤーに代わり、
    ソフトウェアは CD から mp3 ファイルになりました。
    アナログ版→ CD への転換も大きなインパクトがありましたが、
    この CD → mp3 ファイルの転換も、後で振り返ると大きな変化であったと認識されることでしょう。

    さて、これまでの活動の棚卸はノスタルジーとともにしまって置いて、
    本年もよろしくお願いします!



     

    [Column]その他、日常的コラム | コメント:2 | トラックバック:0 |
    <<GENESISアルバムレヴューVOL.4 by Itaru | ホーム | あけましておめでとうございます! by f-nakaji>>

    コメント

    こちらこそよろしくおねがいしますね。

    ヘンズレイのリンクありがとうございました。
    かなりクリアな映像でしたね。
    先月か今月の雑誌を立ち読みしてたら、ヘンズレイのロングインタビューが書かれていました。
    近年は、スウェーデンだか北欧のメンツとバンド組んでいるみたいですね。
    2010-01-04 Mon 02:47 | URL | Ryu@メログレス [ 編集 ]
    ことよろです

    つい今しがた、友人より教えてもらった
    ケン・ヘンズレイの映像リンク置いていきますネ

    kisato's clipp: Ken Hensley - The Last Dance http://kisato.clipp.in/entry/152380
    2010-01-02 Sat 18:46 | URL | kisato [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |