Melogress Official Website Uriah Heep Vol.11 「INNOCENT VICTIM」 by Ryu

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    Uriah Heep Vol.11 「INNOCENT VICTIM」 by Ryu



    11作目は、ジョン・ロートントレバー・ボルダーが加入してのラインナップとしての2作目です。
    今回、本稿を執筆するにあたり、けっこう久しぶりにこの作品を聞き返しました。
    正直なところ、最初に聞いた当時はあまり好きなアルバムではありませんでした。
    (以前このシリーズで紹介した High and mighty も同様でしたが)

    個人的には、やはりあまり好きなアルバムではないと感じます。
    もちろん、駄作ではありません。
    新メンバーが楽曲提供するなどバンドになじみ、確実に良くなっているとは思うのですが、
    いかんせん、これといった名曲がないのです(他のアルバムと比較してですが)。

    敢えて言うなら、ラストの Choices、これは名曲ですスローバラード的なアプローチで始まる楽曲なのですが、途中で激しさを得て盛り上がります。
    この曲に関しては、以前、筆者が Yahoo! チャットの音楽カテゴリにて部屋を開いていた際に、訪れた人との対話が忘れられません。

    その人が、ラジオでこの曲を一度だけ聞いたことがあり、あまりにインパクトがあって忘れられずにいたと。
    ただ、Uriah Heep の曲だということは分かっていたらしく、部屋主の
    筆者がヒープファンだと知って、問答をしながら筆者が Uriah Heep の曲を何曲かかけ、最後に Choices と気がついて感動したという顛末です。
    個人的にはそんなに気にしていなかったので、この曲ではないかとすぐにと当たりがつきませんでした。
    割と人気のある曲なんだなと、そうして気がついたのでした。

    映像はみつからなかったので、音だけでお楽しみください。

    今更ですが、また聞き込んでみようかなと、改めて思いました。

    [Column]Uriah Heep シリーズ | コメント:1 | トラックバック:1 |
    <<2009.10.4 吉祥寺シルバーエレファント (written by azk) | ホーム | らーめん 天翔(池袋) by Itaru>>

    コメント

    この前はどうも。じっさいにお会いしたのは初めてでしたね。急ぎ足でしたが。

    いい曲ですね。プログレはカテゴリーわけ出来ないですが、よいスローバラードです。

    古い、おそらくメロトロンの湿っぽさがたまらない。

    またお会いしましょう!
    2009-10-26 Mon 00:02 | URL | the end of eternity [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    URIAH HEEP/INNOCENT VICTIM  Released in July/September 1977 MICK BOX - Guitars JOHN LAWTON - Vocals KEN HENSLEY - Keyboard, Guitars, Vocals LEE KERSLAKE - Drums, Vocals TREVOR BOLDER - Bass
    2009-10-25 Sun 22:51 kisatonomori
    | ホーム |