Melogress Official Website キーボードロックの可能性に賭けた難民たち(Refugee) by Itaru

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.



    スポンサー広告 |

    キーボードロックの可能性に賭けた難民たち(Refugee) by Itaru

    Refugee / Refugee ('74)

    久しぶりのアルバムレビューは、
    リック・ウェイクマンのような華麗さと、キース・エマーソンのような攻撃性を兼ね備え、
    なおかつクラシックとジャズのテクニックを持ったキーボード・プレイヤー
    パトリック・モラッツの才気が前面に溢れ出たロックアルバム
    「Refugee」を紹介したいと思います。
    (アルバムタイトル・バンド名ともに同じの模様)

    まず言いたいのは、キーボードロック(プログレ)が好きな人は、
    迷わず聞くべきアルバムだと言うことです。1曲1曲解説していきますと・・・

    1.PAPILLON
    流麗なピアノから始まる、メロディックなインスト曲です。
    展開も素晴らしく、キーボードの音色が輝いているかのような
    アルバムの幕開けの曲です。
    余談ですが、YESのリレイヤーのときのツアー(DVD)で、
    モラッツがキーボードソロ(ピアノソロ)を弾いていますが、
    この曲のフレーズが登場しています。

    2.SOMEDAY
    Voが入ってきます。正直声質は好みが分かれると思いますが、
    曲自体は華やかです。
    中間の固めローズソロ・シンセソロがメロウに曲を盛り上げます。

    3.GRAND CANYON
    ライナーノーツでは、このアルバムのハイライトと評されています。
    個人的にはちょっと冗長かなと思う部分はありますが、曲名には負けない壮大さは持っていると思います。

    4.RITT MICKLEY
    軽快で勢いのある曲調のインスト曲です。
    モラッツのキーボードが良く歌っていて、一番とっつきやすい曲かも知れません。

    5.CREDO
    出た!これぞシンフォニック・ロックの究極の姿!
    荘厳さを予感させるシンセ、モラッツのピアノが入ってきてじょじょに美しさと激しさを放ちます。
    このピアノに、クラシックとジャズに精通しているモラッツの凄さが現れています。
    バンドが曲に登場してからは、迫力のある演奏で盛り上がっていくのですが、
    その後に登場するのは鍵盤の王様パイプ・オルガン。
    この展開の荘厳さ壮大さが、世界中を包みそうです。
    そこからオルガンとバンドでドラマチックなサビが始まり・・・

    と、最後まで聞く者の心を離さないまま、18分の音世界は広がり続けます。

    このアルバム1枚で、モラッツはYESに加入するため脱退してしまいます。
    せめてもう1枚くらい出してほしかった・・・と思うのは当然と思える完成度です。

    若干Voの好みはあるかと思うのですが、
    未聴の人は是非聴いてみて下さい。
    内容は折り紙つきです。

    パトリック・モラッツは、ウェイクマンやエマーソンに全くひけをとらない
    キーボーディストだと確信しているのですが、
    両者ほど有名になれなかったのは、やはり生まれた時代や状況が悪かったのでしょうか・・・


    [Column]アルバムレビュー | コメント:1 | トラックバック:0 |
    <<What's new2009/09/24 | ホーム | LIVE にむけて・・・ by Goto>>

    コメント

    元 Nice の二人組、ブライアン・デヴィッドソンとリー・ジャクソンも注目ですね(一時期、良く Nice を聞いてました!)
    2009-09-21 Mon 18:59 | URL | Ryu@メログレス [ 編集 ]

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |
