Melogress Official Website EclatのLiveに行ってきました! by F-nakaji

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.



    スポンサー広告 |

    EclatのLiveに行ってきました! by F-nakaji

    一昨日シルバー・エレファントで行われた
    TEE、BARAKA、EclatのLiveに行ってきました。

    トップバッターのTEEは、
    かつてP.R.Rの常連バンドであった
    Yesのコピー・バンドAslanのキ-ボーディストだった米倉さんが
    メイン・コンポーザーを務めるバンド。

    観るのも聴くのも初めてで、興味深々だったが、
    Fl、G、Key、B、Dsと言うフルートをメインに据えた
    オリジナリティ溢れるリリカルなプログレ・サウンドを聞かせてくれた。

    良く歌うフルートがとても魅力的で、
    終始リードを取っていたが一本調子にはならず、
    変化に富んだ曲想と相まって聴き手を飽きさせない
    とても良いLiveだった。

    各プレイヤーの個性がもう少し強く出るようになれば
    (特にギターが地味に感じられた)
    さらに良くなりそうで、今後がとても楽しみだ。
    (期待してますよ 米倉さん!)


    2番手のBARAKAはギター・トリオ。
    数年振りに観たが、サウンドが結構変化していて驚いた。

    以前は70年代を思わせる骨太のロック・サウンドで
    プログレ色は希薄だったが、
    今回のLiveではメランコリックだったり
    アヴァンギャルド?だったりと曲想が広がり、
    プログレ度もUPしていた。

    各プレイヤーの出音に存在感があり、
    流石プロだと改めて感じた。


    最後に登場したEclatはフランスのマルセイユで活動するバンドで、
    今回が4度目の来日となる。
    11年前の初来日をP.R.Rでオーガナイズさせてもらったこともあり
    (自宅にメンバーを泊めたり、Liveの司会をしたりetc
    ~LiveCDのラストに私のMCも入ってたりします~)、
    個人的には思い入れの深いバンドだが、
    オール・インストの現時点での最新スタジオ作が、
    個人的にはキーボードの音色が古臭く感じてピンと来なかったこともあり
    (Angeの系譜を引くモダンなロック・テアトル・サウンドだった1st、2ndや
    少しエスニック?なインスト作の3rdは大好きです)、
    正直の所、今回は期待よりも懐かしさからLiveに足を運んだ。

    出演前にリーダーのAlainに
    今日は歌うの?と尋ねた所、
    「ここ数年歌っていない。今日も歌わない」と言われて、
    (1st、2ndの曲が聴けないと分かり)少しガッカリ。

    セッティングが始まり、
    キーボードのTherryがステージにパソコンを持ち込むのを見て、
    多少期待したが、音色には大きな変化がなく、
    こちらもチョットがっかり。

    でも今回のLiveは、前回来日の時と比べて
    全体的にキーボードよりもギターが前に出る
    アグレッシヴで躍動感のあるサウンドに仕上がっていて、
    とても良かった。

    4度目の来日と言うこともあり、
    日本語でジョークを言ったり、ふざけたりと、
    Live自体はこれまでになく楽しい雰囲気のショウであった。

    また、演奏技量も前回来日時より確実にUPしていて、
    まだまだこのBandに未来が有る、と感じられたことも
    嬉しかった。

    出演前にAlainが
    「次回のLiveからまた歌うことに少しずつチャレンジしようと思っている」
    と言っていたので、
    次回来日する時には、是非Vo入りの新しいEclatサウンドを
    聴かせてくれることを期待したい。

    F-nakaji

    [Column]F-nakajiのプログレよもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<LIVE にむけて・・・ by Goto | ホーム | はじめまして by F-nakaji>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |
