Melogress Official Website はじめまして by F-nakaji

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    はじめまして by F-nakaji

    はじめまして!

    昨年からmelogressにVoで加入したF-nakajiです。
    多分melogressのメンバーの中では一番プログレ・マニア度が高いと思うので、
    これから時折このコーナーで少し(かなり?)ディープなプログレ話を
    気の向くまま綴らせてもらいたいと思います。
    どうかよろしくお付き合いくださいませ。

    今回は初めてなので、自己紹介を兼ねて個人的なプログレ遍歴を少々・・・

    プログレ道に迷いこんだのは高2の時で、
    偶然Yesの「究極」を聴いて強く惹かれ
    (今でも「世紀の曲がり角」と「不思議なお話を」の2曲はフェイバリットです)、
    続いて聞いた“宮殿”でプログレの泥沼に完全にハマッてしまいました。

    その後大学に入る頃にはユーロ・プログレにも手を出し、
    当時人気のあったイタリアン・プログレではなく、
    透明感と独特な演劇性を持った
    Ange、Atoll、Mona Lisa、Tai phongなどのフレンチ・プログレに傾倒、
    マニアへの道をひた走ってしまいました。

    ある程度聞きかじった頃には、
    生意気にもディスクレビューなんぞを書いて見たくなり、
    ミニコミ誌に投稿し始め、
    やがてMarquee~Euro・Rock・Pressに
    時折フレンチ・プログレについて書かせていただいたり、
    フレンチ・プログレのCDのライナーノーツを
    幾つか担当させていただいたりするようになりました。

    そうすると益々マニア熱が高じて、
    遂にはフランスから直接レコード(Skryvania、Visitors etc)
    を買い漁るまでに病状が進行?してしまいました。

    また、雑誌等に原稿を書かせていただく以上は、
    ただ感想を書くのではなくバンド・ヒストリー等も押さえておかなくては、
    とロクに読めもしないフランスの70年代のロック雑誌(古本)も
    レコードと共に買い集めるようになりました。
    (プログレの記事は少ないですが、当時のシーンが判って興味深いです。)

    しかし聴いて、書いているだけでは飽き足らず、
    ミニコミ誌で知り合った(ほとんどバンド経験のない)マニア仲間と
    超マニアックなプログレ・バンドを結成。
    (フツーじゃ有り得ない話ですが)誰も演りたがらなかったVoを
    担当することになりました。
    (Wapassou、新月、Latte E Mieleなどをコピーしてました。)

    やがてLiveを始めると、演るだけではなく企画もして見たくなり、
    プログレ・イベント企画P.R.Rを立ち上げ、
    1996~2005年の10年間で約50回のLiveイベントを開催しました。
    イベントには10/4のシルバー・エレファントでのLive(ぜひ来てください!)
    で対バンさせていただくMarge Litchさんを始め、Gerard、Teru’s Symphonia、Ruins、KBB、
    Ars Nova、Nuovo Immigrato、Eclat、Starless、Pochakaite malko、安西史孝、Lars Hollmer、
    浪漫座別館、Bondage Fruit、Seilane、Outer Limits、水鏡etcと
    本当にたくさんのバンドの皆さんに出演していただき(心から感謝しています)、
    多くのファンの方が足を運んでくださいました。
    (この場を借りて改めてお礼申し上げます。どうもありがとうございました!)

    さらにそれが縁で、Gerard、Ars Novaのレコーディングにゲスト参加させていただいたり、
    高円寺百景のLiveに参加させていただいたり(LiveDVDも発売されています)、
    することが出来ました。

    そして昨年melogressに加入して現在に至っています。

    こんなプログレ遍歴を持つヴォーカリスト(&フレンチ・プログレ・マニア)ですが、
    今後も何卒よろしくお願いいたします。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

    F-nakaji

    [Column]F-nakajiのプログレよもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<EclatのLiveに行ってきました! by F-nakaji | ホーム | What's new2009/08/13>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |