Melogress Official Website 謹賀新年2008 by Ryu

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 |

    謹賀新年2008 by Ryu

    新年あけましておめでとうございます。

    いやー、ついに2008年にもなってしまいました。
    「ミレニアム」と騒いでいたころが大変懐かしくなってしまった本年です。

    年が明けたので、何かお伝えしたいと思ったのですが、BBS に書くのもスペース的に小さいし、特にトピックがあるわけでもないので What's new にも適切ではなく、この日常的コラムに投稿することにしました。
    年初の抱負という類のおおげさなものではありませんが、今現在の私の考えを少し書いておこうかな、と思ったまでです。

    昨年一年は、私たち Melogress は、ほとんど活動らしい活動をできなかった一年でした。
    すでに一昨年になってしまうのですが、ご存知の通りシンガーとドラマーが脱退し、キーボードの Itaru とベースの私だけになってしまいました。

    オリジナルメンバー二人の脱退は大変痛手ではあったのですが、私たち二人はもちろん、Melogress というバンドを存続させることを選択しました。

    それぞれの脱退が決まった直後から、後任のメンバー探しを開始し、候補の人にスタジオに来てもらって、今までの楽曲を合わせたり、ジャムセッションをプレイしたりといったことを繰り返してきました。
    音楽的指向はもちろん、パーソナリティやその他いろいろな条件を加味すると Melogress のメンバーとして迎えられるという人で、かつ先方が加入したいと言ってくれる人は、なかなかいないものです。

    そんなこんなで、ドラマーに関しては4人ほど、一緒にスタジオ入りもしたのですが、最終的には加入という段にはいたらずにいました。
    5人目に知り合ったのがサトミでした。
    彼女はプログレバンドでの活動の場を探していて、Melogress の音楽も気に入ったということで、スタジオで合わせてみて、あっさり加入が決定しました。
    Junji 脱退から一年、昨年夏のことです。

    それからは3人でリハを重ね、バンドとしてのノリ・グルーヴ・アンサンブルといったものを高めてきました。
    また、新曲も書いてアレンジしてきました。

    一方、シンガー探しはシンガー探して並行して行っているのですが、こちらは未だに合致するシンガーとめぐり合えていません。
    インスト要素が強いバンドとは言え、Melogress にはシンガーは欠かせないパートです。
    私たちは今現在も、後任のシンガーを探しています。

    一方、シルバーエレファントに出演して以来、Melogress はライブ出演ができずにいました。
    シンガーがいない状態ではあるものの、後任のメンバー探しをしていることを広くアピールする意味でも、ドラムス、キーボード、ベースという今のラインナップでライブ出演することにも意味があると判断し、3/1 曼荼羅での出演にこぎつけたのでした。

    今のラインナップ(サトミ、Itaru、Ryu)が、第二期 Melogress です。
    曼荼羅での次回ライブは、この第二期で臨みます。
    インストの曲もプレイしますが、もちろんボーカル曲もプレイする予定です(ボーカルは兼任して分担する形になるかと)。

    サトミのプレイを初めて見る方もさることながら、第二期 Melogress としてどうなのか?ということを実感していただきたいので、3/1の言わば「復活」ライブは、ぜひとも皆さんには来て見ていただいてほしいステージです。

    復活をする Melogress、今後もよろしくお願いします!
    スポンサーサイト

    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<What's new 2008/02/04 | ホーム | What's new 2007/12/16>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |
