Melogress Official Website じれっ亭(鷺沼) by Ryu

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 |

    じれっ亭(鷺沼) by Ryu

    jirettei.jpg

    久々のメンラーコラムのレポートです。
    最近はあまり新規開拓をしていなくて、第1弾に書かせてもらった七志らーめんにお世話になりっぱなしでした。
    そうそう、実はその七志らーめんの渋谷店に店長さんから直接メールを頂きまして、
    長年の疑問が解消されたのでした(くわしくはこちら)
    何でも店長さん、もとはギターのクラフトマンだったということです。

    さて、今回の「じれっ亭」もまたとんこつラーメンのお店です。
    場所は川崎市宮前区にあり、東急田園都市線の鷺沼駅から少し離れたところにあります。
    筆者の家からは、原付で数十分で行かれるところです。
    このお店、実は前から知っていたんですが、この度たまたまここの前を通る機会があり、ついに食べることができました。

    さて、このラーメンの話をする前に、これに関係するいくつかエピソードについて話しておこうと思います。
    このお店、屋号こそ「じれっ亭」ですが、実は横浜家系ラーメンということなのです。
    ご存知ない方に説明しますと、家系ラーメンとは、本家の横浜・吉村家を総本山とした、
    横浜とんこつラーメンの流派の総称です。
    暖簾分けを重ね、今ではかなりの店舗がその味を受け継いで開業しています。
    筆者が行っただけでも、緑区中山の「吉村家(閉店)」、同じく中山の「濱辰家(閉店)」、
    港北ニュータウンの「近藤家」、神奈川区六角橋の「六角家」、川崎は中原区の「幸家」など枚挙に暇がありません。
    港北ニュータウンにある「しらいし」や川崎市高津区にある「広豚麺」など、末尾に「家」がつかなくても、
    家系の流れを組むお店は他にもあります。
    そしてこのじれッ亭も、そうした家系の一派という話なのです。

    さらに話を進めますと、この「じれっ亭」、実は姉妹店が存在するのです。
    それは、緑区中山や霧が丘にある「めん屋」と、同じく十日市場にある「大桜」といったお店です。
    以前、家系ラーメンのことを調べてネットサーフィンをしていたときに行きついた情報です
    (誤情報だったらこちらまで訂正願います)。
    何でもこの3店(じれっ亭・めん屋・大桜)は、同じ企業がプロデュースしているとのことなのです。
    なるほど、メニューの構成は3店舗ともほとんど一緒です。
    基本的にラーメンは、基盤となるシンプルなラーメンにトッピングを重ねる形でメニューが展開されてますが、
    この3店舗のメニューの展開の仕方や値段のつけ方が、ほぼ一緒なのです。

    以前、緑区中山に住んでいた筆者は「吉本家」にも行っていましたが、「めん屋」によく通っていました。
    濃い目のパンチのある味なので、好き嫌いが分かれる味ではありますが、筆者は好んで食べていました。
    その懐かしい味を期待しつつ、今回、「じれっ亭」におじゃましました。

    頼んだのはラーメンにノリと半熟卵を追加した「ノリタマらーめん」。
    太麺に濃い目のスープ、まさに家系を象徴する味です。
    まずはスープをひとくち・・・・
    うん、うまい!!
    濃い目のとんこつスープ、やはりこれは「めん屋」と同じ味だ。

    思えば、中山を離れてもう3年近くかー、なつかしいなー・・・
    中山住んでたころは車乗り回して、町田でバンドやったりしてたなー。
    全然うまくいかなかったけど・・・・^^;

    なんて話はどうでもいいとして、肝心のラーメンラーメン。
    硬めでお願いした麺、トッピングしたノリと卵、どれをとっても文句なしです!
    やはり家系ラーメンこそ、筆者の一番欲するラーメンということを再認識しました。
    最後まで飽きずに飲めるいろんな味の溶けたスープといい、すべて平らげた麺とトッピングといい、
    「これぞラーメン」と定義したくなります。

    家系ラーメンに本当に目が無い筆者。
    これは学生のころよく食べたラーメンに起因しているような気がしています。
    この話はまたの機会にゆずりましょう・・・

    このじれっ亭、同じく田園都市線の江田駅近辺にも店舗があるみたいです。
    こっちのほうが筆者の家からは近いかも。
    近所にあるお店ということで、これまた再度おじゃますることでしょう。
    スポンサーサイト

    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
    <<2005.8.21 原宿ロサンゼルス(witten by adamay_k) | ホーム | 2005/08/07 at 吉祥寺 Crescendo>>

    コメント

    コメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    | ホーム |
