Melogress Official Website 2013年04月

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.

    世界で最も偉大なオルガニスト『マリー・クレール・アラン』

    こんにちは、Itaruです。
    今回は、2013年2月26日、86歳で死去した
    アランに関してのコラムとなります。

    バッハのオルガン曲全集録音を3回も行っていて、バッハのイメージが強いですが
    真の魅力は、バッハの曲以外にあると自分は思っています。

    基本的には上品な演奏なのですが、
    どんな手と足を駆使する曲だろうが
    気品のある素晴らしい世界を見せてくれます。

    正直、芸術家に対して失礼かも知れませんが
    サイボーグか強化人間の類ではないかと思ってしまいます。
    『超人』というのが一番正しいかも知れません・・・
    何を弾いても完璧です。

    最近のお気に入り
    ヴィドール曲集

    alain

    難曲であればあるほど、凄いです。

    絶対的な練習量の違いでしょうか?
    絶対的な才能の違いでしょうか?
    あるいはその両方なのでしょうか。

    1度だけでも、彼女の演奏を生で聴けたことは
    とても幸運で貴重な経験だったと思っています。

    ご冥福をお祈りします。
    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | ホーム |