Melogress Official Website 2012年07月

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.



    スポンサー広告 |

    Itaru/Unchained Fantasy セルフアルバムレビュー(2/2)

    UnchainedFantasy 
    ソロアルバム「Itaru/Unchained Fantasy」後半のセルフレビューになります。

    6曲目『Labyrinth』
     得意パターンでマイナーキーのロック曲を作ってみました。
    これまたカンノさんの歌唱が素晴らしい・・・
    カッコイイ曲になったかな、と自画自賛しています。

    イントロは趣味丸出しのプログレです。
    ポリリズムってやつですね。
    オルガンの音も多用していて、今回のアルバムでは
    一番Melogressの音楽性に近い曲かと思います。

    7曲目『決別の朝』
     実は数年前に作った曲なのですが
    今回のアルバム用に、アレンジをリメイクしました。
    ストリングス全般とギターソロが気に入ってます。
    (このギターソロは何回か録り直しました・・・)

    朝樹さんの英語の語り部分がまた素晴らしい。
    歌い方も素敵なので、良い仕上がりで満足しています。

    8曲目『約束の夜』
     温かみもある印象的な歌メロで
    アルバムのクライマックスに向かっていく1曲です。
    でも間奏はプログレ的なアプローチになってます(なってしまいました)

    ハモリのパートが好きです。
    レコーディングでは、Bメロで出てくる宮沢さんの綺麗なファルセットに感動しました。

    9曲目『そしてその中で眠りたい』
     イメージイラストの少女がストーリーに登場する、最後の大曲です。
    歌のパートは歌(メロディ)を、インストパートはファンタジーを中心に据えています。

    中間の長いインストパートは、実は
    キング・クリムゾンやレディオヘッドといったアーティスト(いずれもわりと初期のほう)を意識しています。
    スリリングなインストパートも良いですが、こういうのやってみたかったので・・・
    家でボリュームを上げて聴いて、ディープなファンタジー世界に
    浸って頂ければ幸いです。

    ファンタジックでスペイシーなこの曲に
    映像をつけてみたいな・・・と思っているので
    そのうちやってみたいです。
    もしくは、作って下さるクリエイターの方、いらっしゃいましたらぜひお願いします。
    応募が来たらItaruは泣いて喜びそうです。

    10曲目『Unchained Fantasy』
     ピアノをメインに、いくつかの効果音が浮遊感を演出し、
    最後のファンタジーを奏でます。
    9曲目の登場人物たちが、光に包まれて眠っているイメージを表しています。

    まだまだItaruの創作意欲は衰えないので
    2作目、3作目と作っていきたいですね。
    Melogressの次回作も、いずれ出したいと思います。
    それでは今後ともよろしくお願いします。



    公式サイトはこちら

    ご購入はこちらから(メロンブックス様 通販ページ)


    [Column]アルバムレビュー | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | ホーム |
