Melogress Official Website 2012年06月

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.



    スポンサー広告 |

    Itaru/Unchained Fantasy セルフアルバムレビュー(1/2)

    UnchainedFantasy 
     
    ソロアルバム「Itaru/Unchained Fantasy」無事完成しまして、現在好評発売中です。
    コンセプトである「ファンタジー」が出せて満足のいく仕上がりになりました。

    今回、曲の解説や、声優さん達のレコーディング時のエピソードなど
    この場を借りてご紹介したいと思います。
    聴いてくださった方もそうでない方も、読んで頂ければ嬉しいです。


    1曲目『聖なる白い羽』
     「壮大な感じがする、1曲目を作ろう!」と思って書いた曲です。
    先にバックトラックと歌詞を作ってから、最後にメロディーを考えました。
    イントロとアウトロも、ファンタジックで気に入ってます。

    宮沢さんと朝樹さんのデュエット、良いですね。
    ほのぼのと楽しいレコーディングでした。

    2曲目『虹がかかる都市』
     メロディーは前に作ってあったのですが
    今回のアルバム用に、アレンジを詰めて形にしました。
    ギターソロ、シンセソロはアドリブ一発取りの一発OK、インスピレーションを大事にしました。

    青葉さんより『いろんな歌を歌ってきたけど、今までで一番難しかったです!』
    歌いづらいメロディーですよね、すいません。
    レコーディングの前は、売れっ子の方ですから、高飛車な態度とられたらどうしようとか
    いらぬ心配をしてました(笑)でもそういったのが全く無い、素敵な方だと思います。
    レコーディングの時は気を使って頂いてありがとうございました。

    3曲目『my mind』
     ブラスが効いたロックチューン、といったところでしょうか。
    キャッチーな歌メロとシーケンスフレーズが絡むサビが、とにかく気に入っています。
    ライブで聴いてみたい1曲です。

    カンノさんの歌唱はビックリしました。やはりメジャーの方はすごいなと・・・
    才能も勿論のこと、努力もされていることと思います。
    自分も精進しないといけませんね。

    4曲目『Clear Blue Sky』
     アレンジの完成度向上と、浮遊感を出すために、色々エフェクトを考えたり
    フレーズを考えたりしましたが結構ボツにしました(苦笑)
    ごちゃごちゃしないようにしたかったので。
    わりとシンプルなアレンジだと思うのですが苦労しました。

    宮沢さんの声のエフェクトかかり具合とか好きです。

    5曲目『Love Fantasy』
     スペイシーな、ファンタジックな曲を作りたいと思って書いた曲です。
    歌メロも我ながら良い出来栄えで、シングルカットするならこれですかね。
     
    朝樹さんのイントロ、アウトロの「Love Fantasy・・・」「Love is Fantasy・・・」の
    ヴォイス部分が本当に良くて、感動しました。
    あまりに素晴らしかったので、Itaruは7曲目『決別の朝』で
    急遽、英語の語り部分を作ることにしたのでした。


    まずは前半レビューです。
    後半は後日書いてアップしたいと思います。



    公式サイトはこちら

    ご購入はこちらから(メロンブックス様 通販ページ)
     

    [Column]アルバムレビュー | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | ホーム |
