Melogress Official Website [Column]メンラーシリーズ

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.



    スポンサー広告 |

    大申(だいしん・池袋)by Itaru

    以前レヴューした、池袋のラーメン屋「天翔」が無くなり
    「せからしか」「九龍」というラーメン屋も無くなり
    立ち飲み屋、カレー屋の閉店を経て
    「あさひ屋」というラーメン店が出来ましたが閉店し、その後この大申(だいしん)が出来ました。
    今回はこちらのレヴューとなります。

    塩・しょうゆ・たんたん麺・豚骨、この4種を食べてみました。
    一番は塩でしたので、そのレビューをしたいと思います。

    スープは上品ながらもコクがあり、チャーシューはチーズが練りこんであって
    食材にも気を使っている印象を受けました。
    ラーメンマニアはどう思うかわかりませんが、個人的には丁寧な味わいで好みです。

    唐辛子がトッピングでついてきたので使ってみました。
    塩ラーメンによく合い、味変化をつけるのに抜群の役割を担っています。

    この場所は長続きしない一角ではありますが
    今度こそ長く繁栄してくれるとよいと心から思います・・・
    IMG_0637.jpg

    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

    あさひ家(池袋)by Itaru

    以前レヴューした、池袋のラーメン屋「天翔」が無くなり
    「せからしか」「九龍」というラーメン屋も無くなり
    立ち飲み屋、カレー屋の閉店を経て
    「あさひ屋」というラーメン店ができました。
    今回はこちらのレヴューとなります。

    まずは、天翔時代からカレー屋まで引き継がれていた
    コの字カウンターから、L字カウンターにレイアウト変更したのが
    個人的には印象的でした。
    家系ラーメンなのですが、家系にしては珍しく
    醤油が強めのスープは、なかなかのお味です。


    家系ラーメンは、池袋にも多く存在するのですが
    このお店はスープに独自性があり
    他の家系ラーメン屋さんより一歩リードしていると感じます。
    あさひや2
    あさひや1


    今度こそ、続いてくれることを願っています。
    集客を努力すれば、味は良いので絶対にいけると思うのですが。

    商売繁盛するよう、応援していますよ!!
    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

    北の大草原(赤坂見付)by Itaru

    きたの大草原
    北海道ラーメンと言えば
    「すみれ」か「純蓮」だと思っていたのですが
    赤坂見付に本場の味を提供してくれるラーメン屋がありました。

    みそラーメンは、上記2店舗と違い
    表面にラードがはっていないですが、味自体は上記2店舗と
    同等かそれ以上の味だと思います。

    写真は「たまり醤油ラーメン」
    こちらも、香ばしいスープに香ばしい具材、
    素晴らしい一杯でした。
    最近は、魚介系より
    こういった、みそや醤油で美味しいラーメン屋が
    自分的にはポイント高いですね。
    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

    九龍(池袋) by Itaru

    以前レヴューした、池袋のラーメン屋「天翔」が無くなり
    その場所で営業を開始した「せからしか」というラーメン屋も無くなり
    今は「九龍」というお店ができました。
    今回はこちらのレヴューとなります。

    以前頼んだ「油そば」もなかなか美味しく
    油そばなのに「割りスープ」を用意してくれるという
    他とは違った味を提供してくれましたが
    今回頼んだのは「中華そば(熟成醤油味)」です。

    201111201156000.jpg

    鳥っぽさはほどほどに、醤油の味がけっこういい感じに思いました。
    炙った鳥チャーシューも旨みがあって、バランス的にも良いと思います。

    あと、写真は撮りませんでしたが
    餃子がにんにく効きまくりで、人によっては病みつきになりそうな餃子でした。
    スタミナも付きそうです。


    このお店の長い繁栄を願いたいと思います。

    ※2012/5 閉店し、現在は立ち飲みのお店になりました・・・
    残念無念!

    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

    せからしか(池袋) by Itaru

    せからしか極辛ラーメン

    以前レヴューした、池袋のラーメン屋「天翔」が無くなり
    その場所で営業を開始した「せからしか」というラーメン屋のレヴューを書きます。
    マー油のきいたラーメンを売りにしていて
    以前は別のテナントで昼のみ営業していたそうです。

    頼んだのは「極辛ラーメン」
    とんこつラーメンに、辛味スパイスをふんだんに盛り込んだ味でした。

    とんこつラーメンで激辛というのは珍しい気がします。
    新鮮でした。辛さも意外とほどよく、クセになる人が出そうです。
    (とはいえ、辛いのが苦手な人にはお勧めできません)

    「追加きくらげトッピング」というのもあります。
    てんこ盛りです。大迫力です。


    きくらげが好きな人にはお勧めできそうです!
    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

    韃靼ラーメン 一秀(池袋) by Itaru

    一秀

    池袋のラーメン屋です。
    一言で言うと、唯一無二のラーメン屋だと思います。
    韃靼を含んだ麺を使っているから、というのも理由の一つです。

    コンセプトは単純です。
    「こってりしていてパンチがある味」
    あまり飽きがこないから不思議です。

    写真のラーメンは「激辛特製ニララーメン」
    バクダンという名の激辛トッピングが乗っています。
    ツーンと刺激があるので、辛いもの好きにはたまりません。

    油が多いので、体調の悪い時など控えたほうが良さそうですが、
    普段であれば、以外と油の後味がマイルドです。
    いい油を使っているのでしょうか。

    また、チャーシューも絶品で
    自分的には、都内ナンバー1のチャーシューだと思っています。
    口の中でこのチャーシューがトロっととろけるのは、至福の瞬間です。

    店員の方も良い感じなので、
    こってりラーメン好きの人は是非お勧めします。
    家系や魚介系以外のラーメンがたまには食べたいという方は、さらにお勧めです!
    [Column]メンラーシリーズ | コメント:1 | トラックバック:0 |

    らーめん 天翔(池袋) by Itaru

    tensyo

    らーめん 天翔(池袋)

    らーめん屋の多い町、池袋。
    有名店もいっぱいあるのですが、全体的にこってり系が流行っている気がします。
    今回紹介するのは、ロサの近くにある「らーめん天翔」というらーめんです。

    カウンターのみの店内です。
    店員さんはほどよく威勢があって丁寧な応対をしてくれます。

    さて、らーめんの方ですが・・・
    香ばしくてコクのある魚介系らーめんですが、くどすぎず、しょっぱすぎず、
    なかなかバランスが保たれているイイらーめんだと思います。
    また、薬味にゆずこしょうがあるので、こちらがたまらない一品です!
    是非入れてみてください。

    池袋でらーめんを食べていると、結構こってり味に飽きてくる瞬間があるので
    このらーめんなどは、たまに食べると、ほっとすると言うか・・・
    ほどよいバランス感がたまらない一品だと思います。
    具はそんなに多くないほうだと思います。シンプルな感じですね。
    個人的にはくきわかめが苦手なので、抜いてもらうことも多いのですが。

    何かの機会で池袋に来た際、こってりすぎないラーメンが食べたいときなど
    お勧めできるらーめん屋だと思います。

    2011/2/13追記
    残念ながら閉店してしまいました。
    「せからしか」が代わって営業中!
    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |

    博多天神(新橋) by Ryu

    先週の金曜に、adamay_k 氏と久々に会うことになり、新橋で待ち合わせをして飲んできました。
    さすがはおじさんの街・新橋、金曜の夜はどこのお店も込んでいて、予約をしないとすぐには入れません。
    それでも2人ということもあり、3件目で入ることができました。
    最近、それぞれフランス、ハンガリーと海外に行った直後ということで、ビールを飲みながら海外の話で盛り上がりました。

    そこのお店はそこそこに退散して、2件目ということでメンラーシリーズの更新の意味も含めて、ラーメン屋に行きました。
    それが「博多天神」です。
    もちろん豚骨ラーメンです。
    ノーマルなラーメンは500円、我々が頼んだチャーシューメンでも700円と、うれしいプライスです。
    しかも紅しょうがや白ゴマ、辛子高菜(?)のトッピングは入れ放題です。
    飲んだら食べたくなるのがラーメン、かなりの盛況でした。
    しかも出入りのしやすいオープンな作りになっていて、少し寒い店内の中、あったいラーメンを食べるのは、なかなか乙でした。

    肝心のラーメンは、濃厚な白い豚骨スープにつかった、細麺のストレートです。
    久々に豚骨を食べたということもあり、これはうまい!
    大目のチャーシューも手伝って、かなり食が進みました。
    油分も多くなく、ある意味さっぱりしています。
    飲んだ後はこれくらいがいいのかもしれないですね。
    替え玉は100円で、筆者は充分だったので頼まなかったですが、adamay_k 氏は頼んでました。

    このお店は当たりです!
    さすが新橋、なかなかいいお店がいいポジションにあります。
    飲んだ後のしつこくない豚骨ラーメン、これはおすすめです!
    [Column]メンラーシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | ホーム |次のページ>>
