Melogress Official Website [Column]Junji 君の気まぐれ日記

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.



    スポンサー広告 |

    Junji 君の気まぐれ日記?vol 2 by Junji


    こんばんは、長い間、日記を書いていなかったけれど理由があります。

    それは、、修行してました(せんずを飲んで、何とか回復しました)。

    そんな訳で空いてしまったのですが、2005年夏の思い出を書きたいと思います。



    2005年夏、オイラは飛行機で実家、灘(愛媛県)にもどりました。

    そこは海と山、自然に囲まれたのどかで暖かい場所です。

    それと、18年間オイラが生活していた場所でもあります。

    で、久しぶりにオイラのスタジオ、N, D studio(倉庫ですが)に行きました。

    この studio は基本的には1年中無休(みかんシーズンは使用範囲が狭くなる)で、

    だいたい朝から夜まで使用できます。

    もちろん無料!

    伝説のバンド six-nine がよく使っていました。

    そのバンドの vo おぼよしと連絡を取り、N, D studioで待ち合わせ。

    今活動しているバンド Melogress の話などして、ドラムも聴いてもらいました。



    「y, man(Junji)どうしたんだ?この音は?以前よりはうまくなったが、ドラムを破壊していたころのお前ではない」

    「俺はもう昔の俺ではない」



    しかし、忘れていた何かを思い出した気がしました。

    そして東京に戻り、メンバーを探し始めた、、、、、。


    [Column]Junji 君の気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

    Junji 君の気まぐれ日記?vo1,24 by Junji

    こんばんは

    オレに多大な影響を及ぼした「ジョジョの奇妙な冒険」が終わった。

    しかし、あんまりスッキリしない終わり方だったと思う。

    このマンガとの出合いは、確か小学校の頃だった。

    あの頃のオレは、ジョジョの絵と独特な世界にはまっていたのだと思う。



    『波紋』ってなんなの?



    ストーりーは全く理解できていなかったが、面白くて奇妙な世界にオレはハマっていった。

    オレ自身の中での最大の山場、「承太郎 VS DIO 」の部が一番良かったのではないか。

    思えば、あの頃からスタンドというものが登場してきたのだった。

    最初のスタンドは火を使うもの、力が強いもの、簡単なものだったが、ストーリーが進むにつれスタンドも複雑化。

    それに伴い、話の内容も何度も読まなければ理解できないものとなってしまったのだ。



    「アアアアアアアアアアアアアアアア!」



    でも作者は長い間良いマンガを書いていたと思う。

    特にスタープラチナの「オラオラ」や「ドドド」「ゴゴゴ」等、ストーリーを盛り上げる言葉の数々。

    書き切れないのでやめるが、ほんと楽しませてもらったマンガだった。


    [Column]Junji 君の気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

    Junji 君の気まぐれ日記?vo1,26 by Junji

    苦しいこともあるだろう

    言いたいこともあるだろう

    不満なこともあるだろう

    腹の立つこともあるだろう

    泣きたいこともあるだろう

    これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である



    『男の修行』という詩。

    こんばんは、 Junji です。

    最近毎日修行が続いているのでのせてみました。

    話は変わりますが、今日は hide ちゃんのアルバムをDORAMA(高円寺のレンタルCD,VIDEOショップ、

    いつもお世話になってますっ。)で借りました!!

    そのアルバム収録曲、 In Motion 、Junk Story という未発表曲2曲は、その中でも特にお気に入りでしたムフフ。

    で近ごろ僕ちんは歴史的に名作とされるアルバムや、かっこいいもの等の音楽を聴いていたのだが、

    hide ちゃんの曲を聴いて、自分が感動したものは聴いてなかったな、

    なんて思ってしまった。

    世界中に色んな音楽があると思うけど、自分の好きなものや気に入ったものから広げて進歩していこうと思いましたよ。



    TANX hide ちゃん、そしてDORAMAの人
    [Column]Junji 君の気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

    Junji 君の気まぐれ日記?vo1,25 by Junji

    こんにちは Junji です。みなさん元気ですか?

    今日は突然ライブをしました。

    4日前にライブに出て Junji ~ solo~ をしてほしいとの依頼があり、迷ったあげく『ドラムソロで暴れます』。

    といっても僕ちゃんは何も考えてなく、ほぼ即興に近い形でライブを迎えることになりました。

    場所は高円寺の無限寺?

    こんな怪しいライブハウス(むしろ舘)があるのが、小心者の僕ちゃんはすこしビクビクしてしまったが・・



    そんな余裕もなく、すぐにリハーサル。

    ここで大体の雰囲気をつかみつつ、かつ奇妙な部屋の雰囲気におかしくなりそうな Junji。

    居酒屋のバイトの皆さん、休み交換をしてくれてありがとう。



    そして待ちに待った本番。

    3~5分と短いソロでしたが、自分の世界に入ることができよかったかな。

    終わった後にみんな拍手してくれたことが今日一番嬉しかった!



    そんな Junji 君が進める気まぐれ日記、次回をお楽しみに・・・


    [Column]Junji 君の気まぐれ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | ホーム |
