Melogress Official Website [Column]その他、日常的コラム

    Melogress Official Website

    都内で活動中のギターレスプログレッシブロックバンド、Melogress (メログレス)公式サイト。

    English site


    Sitemap


    since Mar.2005.



    スポンサー広告 |

    世界で最も偉大なオルガニスト『マリー・クレール・アラン』

    こんにちは、Itaruです。
    今回は、2013年2月26日、86歳で死去した
    アランに関してのコラムとなります。

    バッハのオルガン曲全集録音を3回も行っていて、バッハのイメージが強いですが
    真の魅力は、バッハの曲以外にあると自分は思っています。

    基本的には上品な演奏なのですが、
    どんな手と足を駆使する曲だろうが
    気品のある素晴らしい世界を見せてくれます。

    正直、芸術家に対して失礼かも知れませんが
    サイボーグか強化人間の類ではないかと思ってしまいます。
    『超人』というのが一番正しいかも知れません・・・
    何を弾いても完璧です。

    最近のお気に入り
    ヴィドール曲集

    alain

    難曲であればあるほど、凄いです。

    絶対的な練習量の違いでしょうか?
    絶対的な才能の違いでしょうか?
    あるいはその両方なのでしょうか。

    1度だけでも、彼女の演奏を生で聴けたことは
    とても幸運で貴重な経験だったと思っています。

    ご冥福をお祈りします。
    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |

    Itaruソロアルバム「Itaru/UnchainedFantasy」発売します!

    P.R.RからItaruのソロアルバム「Itaru/UnchainedFantasy」リリースします。
    歌メロ主体ながらも、プログレ的なアプローチをした幻想的なアルバムを目指して製作しました。

    人気声優の青葉りんごさん、宮沢ゆあなさん、朝樹りささんと
    メジャーで活躍されているヴォーカリスト、カンノユウキさんに参加頂いた
    豪華な内容となっています。

    きみづか葵さんの、超美麗なジャケットにも注目!

    公式サイトも開設。こちらからどうぞ。

    ご購入はこちらから(メロンブックス様 通販ページ)
     

    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |

    東日本大震災義援金を送りました

    7/23 
    P.R.Rイベントで販売したCDの売り上げを義援金として送りました。
    (端数になったので少し足しました)

    心より、復興を願います。

    東日本大震災義援金
    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |

    P.R.Rイベントに向けての最後のリハ by Itaru

    表題の通り、2011/7/23に向けての最後のリハーサルが終了しました。

    10分超えの新曲「Entrusted Hope」最初は手こずりましたが
    すっかりこなれてきて、披露するのが楽しみです。
    Melogressの最高傑作です!

    7/23は過去最高のライブになるのではないでしょうか!?
    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |

    ボーカル録音  by Goto

    ボカール録音が終了しました!

    普段一緒に演奏しているメンバーの歌を、これほど集中して聞ける機会はナカナカありません。
    (リハーサル時は、自分も演奏しているので)
    F-Nakajiさんの歌に聞き入ってしまい、録音機械の操作を忘れるなんて場面も・・・

    録音は無事に終わりましたが、大事な忘れ物が・・・!
    カメラ、持ってくるの忘れた!orz !


    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |

    ドラム録り その3  By Goto

    先日、操作ミスで消してしまった録音を補うべく再び録音です。
    今回は、近所のスタジオで一人で作業しましたが、何とか無事に録音を終えることができました。
    バックアップも忘れずにすませて・・・。 これでドラムの録音は終了となります。


    IMGP2634s.jpg

    今回使用したセットは、TAMAインペリアルスター(マホガニーシェル)
      BD24″  両面ファイバースキン3
      FT20″  両面ファイバースキン3
      FT18″  両面ファイバースキン3
      TT15″  打面ファイバースキン3、裏面コーテッドA
      TT14″  打面ファイバースキン3、裏面コーテッドA
      TT13″  両面コーテッドA
      TT12″  両面コーテッドA
      TT10″  両面コーテッドA
      TT8″   両面コーテッドA
      SN     打面コーテッドA


    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |

    ドラム録り その2  By Goto


    ドラムの録音が、終わりました!
    深夜の録音にもかかわらず、テンションを維持して作業できました!
    期待どうりの音が録れて、とてもウレシイです♪
    意気揚々と引きあげてきましたが、この後とんでもないことに…


    IMGP2616s.jpg

    録音データをPCに移す際に、誤って一部データを消してしまいました!
    むぅ、録音しなおしか…




    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |

    ドラムの録音  by Goto

    某日、某スタジオでドラムの録音をしました!
    持ち込みドラムの量に、スタジオの兄ちゃんもメンバーも目が点・・・・・
    組み上げてみると、いつものスタジオがほぼうまってしまいました(笑)
    アレ?このセットこんなに場所トリだったっけ?
    なんてすっとぼけながら作業開始!
    久しぶりの(何年ぶりだろう?)夜通しスタジオで緊張しましたが、
    無事に作業終了することができました。



    drumset


    [Column]その他、日常的コラム | コメント:0 | トラックバック:0 |
    | ホーム |次のページ>>
